【ポケモンユナイト】『ルカリオ』の詳しい立ち回り・役割を徹底解説!

ポケモンユナイト

ここではポケモンユナイト(ユナイト)における『ルカリオ』の基本能力や立ち回りを紹介してます。



目次

▶『ルカリオ』の基本情報

▶成長ルート(わざ・ユナイト技)

▶もちもの・バトルアイテム

『ルカリオ』基本情報

ルカリオはバランス型のポケモンです。持ち前の高い起動能力と優れたバランスでどんどん前に出て相手のポケモンを倒し得点を決めることによって、チームに貢献することができます。

特性・ふくつのこころ

HPが少ないとき、移動速度が上がり、シールド効果を得る。

 

進化形態

『ルカリオ』は進化しません。

ルカリオは極めるとソロマスターでも圧勝するくらい強いポケモンです。ぜひ、性能をしっかり把握して、使いこなしましょう♪

 

おすすめルート

ルート オススメ度
上ルート ★★★
中央ルート ★★
下ルート ★★★

『ルカリオ』は序盤がとてもつよいポケモンなので、中央ルートはアタック型のポケモンに譲り、下ルートや上ルートに行くのがおすすめです。

ただし、レベル5で覚える「しんそく」「グロウパンチ」がとても強いわざなので、中央ルートに行けるポケモンがいない場合は率先して中央ルートへ行っても問題ありません。

 

関連記事一覧

▶各ルートの特徴・立ち回りを徹底解説!



レベル1・レベル3

次の2つのわざを好きな順番で覚えることができます。

でんこうせっか

▶クールタイム:6秒 ▶ムーブ

目にも留まらぬ早さで突進する。相手のポケモンに触れるとダメージを与える。

「でんこうせっか」は、壁を通り抜けることができます。
コメットパンチ

▶クールタイム:7秒 ▶近接

彗星(すいせい)のごとくパンチを繰り出して攻撃する。

相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。

レベル5になるまでは、この2つの技が使えるようになります。

序盤はいち早く中央の野生ポケモンを狩れるか重要であり、攻めにも逃げにも使える「でんこうせっか」を最初に覚えることをオススメします。

 

レベル5

次の2つのわざから1つを選んで、新しく覚えることができます。

しんそく

▶クールタイム:9秒 ▶ムーブ

驚異的な速さで突進して攻撃する。至近距離からわざが命中すると、わざの待ち時間がすぐ0秒になり、自分のHPが回復する。

ただし、同じ相手に立て続けにわざを当て、わざの待ち時間を0秒にし続けることはできない。

わざを使った直後に通常攻撃を行うと、ダメージが増加する。

アップグレード後は、わざを使うと少しのあいだ攻撃が上がるようになる。

グロウパンチ

▶クールタイム:7秒 ▶近接

ちからを溜めてから強力な攻撃をする。ちからを溜めているあいだ移動速度は下がるが、攻撃が徐々に上がり自分の受けるダメージは軽減する。

そのあと指定した方向へ突っ込み、わざを発動する。わざのダメージは相手のポケモンの残りHPが少ないほど増加し、うまく命中すると次の通常攻撃が強化攻撃となる。

このわざの待ち時間は、ルカリオのわざが命中するたび短くなる。

アップグレード後は、ちからを溜めているあいだ妨害されなくなる。

レベル7で覚える「インファント」と組み合わせると、待ち時間がすぐ0秒になるのでとても強いです。

 

おすすめわざ

レベル5で覚える技はどちらもおすすめです。

 

レベル7

次の2つのわざから1つを選んで、新しく覚えることができます。

ボーンラッシュ

▶クールタイム:10秒 ▶近接・ムーブ

ホネを使った連続攻撃をする。立て続けに相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。

最後のホネは遠くまで飛んでいき、もういちどわざを使うとホネのある地点まで突撃し、周りにいる相手のポケモンにダメージを与える。

アップグレード後は、わざをもう一度つかうと、「しんそく」か「グロウパンチ」の待ち時間がすぐに0秒になる。

インファント

▶クールタイム:9秒 ▶近接

連続攻撃をする。立て続けに相手のポケモンにダメージを与える。

アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

 

おすすめわざ

レベル6覚える技は、シンプルかつ相手のポケモンに大きなダメージを与えることができる「インファント」がオススメです。

 

レベル9(ユナイト技)

ユナイトわざを覚えることができます。

フルフォーズブラスト

▶遠隔

範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。

ユナイトわざ使用後、次の「グロウパンチ」で与えるダメージが増加する。



『ルカリオ』もちもの

ルカリオのオススメもちものはこちらになります。

もちもの 効果 おすすめ度

脱出ボタン

自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。

(第五人格をやっている方は、「神出鬼没」と同じ効果と考えるとイメージしやすいです♪)

★★★

 

『ルカリオ』バトルアイテム

ルカリオのおすすめバトルアイテムはこちらになります。

バトルアイテム 効果 オススメ度

きあいのハチマキ

HPの残り少なくなったときに、少しのあいだHPが徐々に回復するようになる ★★★

もうこうダンベル

ゴールを決めたとき、攻撃が上がる。 ★★★

ゴールサポーター

ゴールを決めようとしているとき、シールド効果を得られる。 ★★★

ちからのハチマキ

通常攻撃のダメージが増加する ★★★

するどいツメ

わざを使用した次の通常攻撃のダメージが増加する。

まら、近距離戦が得意なポケモンに持たせている場合は、その通常攻撃が命中した相手のポケモンの移動速度も少しのあいだ下げる。

★★★

おたすけバリア

ユナイトわざを使ったとき、自分及び周りにいる中でHPが最も低い見方のポケモンにシールド効果を与える ★★

ゴールサポーター

ゴールを決めようとしているとき、シールド効果を得られる。 ★★★

ポケモンユナイト攻略記事一覧

↓↓ポケモンユナイト初心者なら絶対知っておくべき!

 

↓↓ソロマスターを目指している人は必見!

 

↓↓初心者必見!おすすめ記事【NEW!】

 

バランス型

リザードン

カイリキー

ガブリアス

ルカリオ

アマ‐ジョ

 

アタック型

フシギバナ

ピカチュウ

アロキュウ

ウッウ

エースバーン

ゲッコウガ

ジュナイパー

サーナイト

ニンフェア

↓↓『フシギバナ』マスター帯での立ち回り紹介

 

ディフェンス型

カビゴン

イワパレス

ヤドラン

ヨクバリス

 

スピード型

ゲンガー

アブソル

ファイアロー

ゼラオラ

 

サポート型

プクリン

ワタシラガ

バリヤード

ハピナス

 

ポケモンユナイトで一緒に遊ぼう!

ポケモンユナイトは誰でもSwitchを持っていれば無料でプレイできるゲームです。

Switchには無料でできる神ゲーがたくさんあります。switchを持っていない方は、この機会にぜひswitchで遊んでみませんか?

種類 switchライト
画像
ブルー【NEW!】 ダーコイズ
Amazon
switchライト
イエロー コーラル【女性人気No.1】 グレー


↓ポケモン好きの方にオススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました