【ポケモンユナイト】『ヨクバリス』の詳しい立ち回り・役割を徹底解説!

ポケモンユナイト

ここではポケモンユナイト(ユナイト)における『ヨクバリス』の基本能力や立ち回りを紹介してます。



目次

▶『ヨクバリス』の基本情報

▶成長ルート(わざ・ユナイト技)

▶もちもの・バトルアイテム

『ヨクバリス』基本情報

ヨクバリスはディフェンス型のポケモンです。持ち前の高い耐久能力と補佐能力で味方のポケモンを守ることや相手のポケモンを妨害することが得意であり、チームに貢献することができます。

また、ヨクバリスはディフェンス型にもかかわらず、ユナイトの回転率が高く、アタッカーにも負けない攻撃力を持ち合わせています。

特性・ほおぶくろ

“きのみ”をたべると、その“きのみ”本来の効果が発揮されたあと、さらにHPが回復する。

同時にこっそり、しっぽにもう一個“きのみ”をため込む。攻撃、または連続攻撃を受けると、しばらく経った後、しっぽから“きのみ”が落ちてくる。

 

進化形態

『ヨクバリス』はレベル5で進化します。

 

おすすめルート

ルート オススメ度
上ルート ★★
中央ルート ★★★
下ルート ★★

『ヨクバリス』はディフェンス型のポケモンですが、レベル5で覚える「ほしがる」、中央ルートはアタック型のポケモンに譲り、下ルートや上ルートに行くのがおすすめです。

 

関連記事一覧

▶各ルートの特徴・立ち回りを徹底解説!



レベル1・レベル3

次の2つのわざを好きな順番で覚えることができます。

たいあたり

▶クールタイム:6秒 ▶ムーブ

指定した場所に飛びかかって攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

「ほしがる」発動中にこのわざを使った場合、飛びかかる場所は指定できず、進行方向の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。この時しっぽに“きのみ”がため込んであると、すべて消費される。

消費した“きのみ”が多いほど、わざの待ち時間が短くなる。

まるくなる

▶クールタイム:8秒 ▶能力上昇

少しのあいだシールド効果を得るこのとき目の前にきのみが落ちてくる。

レベル5になるまでは、この2つの技が使えるようになります。

序盤は野生ポケモンを倒すことが最優先となるので、攻撃わざでクールタイムの短い「たいあたり」を最初に覚えることをおすすめします。

 

レベル5

次の2つのわざから1つを選んで、新しく覚えることができます。

ほおばる

▶クールタイム:8秒 ▶能力上昇

きのみのいくつかを落とし、食べてHPを回復する。最大HPを超えて回復したぶんは、シールド効果に変わる。

わざを使っているあいだ、きのみが目に入ると、少しのあいだ移動速度が上がる。

アップグレード後は、しっぽから落ちるきのみの数が増加する。

ほしがる

▶クールタイム:9秒 ▶妨害

一生懸命走り、当たった相手のポケモンにダメージを与えて吹き飛ばす。

走っているあいだ、体から“きのみ”が落ちてくる。それを食べる移動速度が少しのあいだ上がり、食べれば食べるほど上がっていく。

また、走りながら「たいあたり」「ゲップ」、または「タネマシンガン」を使うこともできる。

アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加し、きのみが落ちる頻度が高くなる。

 

おすすめわざ

レベル5で覚える技は、抜群の回復力をもつ「ほしがる」がオススメです。

 

レベル7

次の2つのわざから1つを選んで、新しく覚えることができます。

タネマシンガン

▶クールタイム:5秒 ▶遠隔

きのみを使って、指定した方向を攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

ため込んでいた“きのみ”が多いほど、与えるダメージが増加する。

アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

ゲップ

▶クールタイム:5秒 ▶遠隔

範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

この時しっぽに“きのみ”がため込んであると、すべて消費される。消費した“きのみ”が多いほど、わざの待ち時間が短くなる。

アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

 

おすすめわざ

レベル7覚える技は、想像以上に大きなダメージを与えることができる「げっぷ」がおすすめです。

「げっぷ」はユナイトわざと組み合わせることによって、カジリガメを1人で倒すことができるほどの火力を発揮することができます。

 

レベル9(ユナイト技)

ユナイトわざを覚えることができます。

『ヨクバリス』はユナイト技の回転率が良い(=ユナイト技がすぐに溜まる)のが一番の強みです。そのため、ヨクバリスのユナイト技の能力や性能はしっかり覚えておくことをオススメします。
よくばりきのみダイブ

▶範囲

“きのみ”を食べ、HPを回復する。その後指定した場所へ飛びかかり、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。

次に、今度は特別な“きのみ”を食べる。すると少しのあいだ、しっぽに溜め込めるきのみの数が無限になり、すべてのわざの待ち時間がすぐ0秒になる。

ユナイトわざはレベル7で覚える「げっぷ」と組み合わせることによって、想像以上の火力を発揮することができます。



『ヨクバリス』もちもの

ヨクバリスのオススメもちものはこちらになります。

もちもの 効果 おすすめ度

脱出ボタン

自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。

(第五人格をやっている方は、「神出鬼没」と同じ効果と考えるとイメージしやすいです♪)

★★★

 

『ヨクバリス』バトルアイテム

ヨクバリスのおすすめバトルアイテムはこちらになります。

バトルアイテム 効果 オススメ度

きあいのハチマキ

HPの残り少なくなったときに、少しのあいだHPが徐々に回復するようになる ★★★

おたすけバリア

ユナイトわざを使ったとき、自分及び周りにいる中でHPが最も低い見方のポケモンにシールド効果を与える ★★★

ちからのハチマキ

通常攻撃のダメージが増加する ★★★

ものしりメガネ

特攻が増加する ★★

こだわりメガネ

わざ命中時にダメージが増加する。 ★★

 

↓ポケモン好きの方にオススメ

ポケモンユナイト攻略記事一覧

↓↓ポケモンユナイト初心者なら絶対知っておくべき!

 

↓↓ソロマスターを目指している人は必見!

 

↓↓初心者必見!おすすめ記事【NEW!】

 

バランス型

リザードン

カイリキー

ガブリアス

ルカリオ

アマ‐ジョ

 

アタック型

フシギバナ

ピカチュウ

アロキュウ

ウッウ

エースバーン

ゲッコウガ

ジュナイパー

サーナイト

ニンフェア

↓↓『フシギバナ』マスター帯での立ち回り紹介

 

ディフェンス型

カビゴン

イワパレス

ヤドラン

ヨクバリス

 

スピード型

ゲンガー

アブソル

ファイアロー

ゼラオラ

 

サポート型

プクリン

ワタシラガ

バリヤード

ハピナス

 

ポケモンユナイトで一緒に遊ぼう!

ポケモンユナイトは誰でもSwitchを持っていれば無料でプレイできるゲームです。

Switchには無料でできる神ゲーがたくさんあります。switchを持っていない方は、この機会にぜひswitchで遊んでみませんか?

種類 switchライト
画像
ブルー【NEW!】 ダーコイズ
Amazon
switchライト
イエロー コーラル【女性人気No.1】 グレー


コメント

タイトルとURLをコピーしました