【マダミスJ】何事も積極的に!『警部』の正しい立ち回りや役割を徹底解説!

マダミスJ

ここではマーダーミステリーJ(マダミスJ)における『警部』の基本能力や立ち回りを紹介してます。マダミスJをプレイする時や部屋を作成するときなどにぜひ参考してくださいね♪




▼基本情報

重要度 ★★★☆☆
陣営 一族陣営
告発 初日からできる
召使い結果 犯罪者でない
殺人犯遭遇 死亡
 

勝利条件
(加点方式)

殺人犯と凶器の解明 10pt
殺人犯を自ら告発する 10pt
殺人犯以外の犯罪者を自ら告発する 5pt×1名
最後まで生き残る 5pt

警部は、1度目の告発が間違っていても見逃され、追放されない役職です。

ただし、2度目の間違いは追放されます。

また、毎夜他の部屋に侵入し、その部屋のアイテムを確認できることです。

多くの部屋に侵入することで、アイテムの位置や犯人の足取りをつかむことができます。

ただし、殺人犯と遭遇したら殺害されます。

 

▼勝利条件

一族が全滅する前に、真相解明により殺人犯と凶器を当てることができれば勝利です

ただし、①宝を盗んだ怪盗、②恋人2人、③一族を入信させた教祖、④証拠を発見した隠し子、が生き残っている場合は負けとなります




▼基本的な立ち回り

警部は1度告発を失敗しても見逃されるという強い能力を持っています。

この能力を生かして、積極的に動きましょう!

 

怪しいと思う人がいれば、早めに警部COをして一部告発をしましょう。

また、初日自室にアイテムがある場合は、なおさら積極的に一部告発をすることで、凶器を否定できます。

このように、警部は重要な役職ですが、迷わず積極的に動きましょう!

 

▼【重要】警部告発の仕様

警部をプレイする前に、『警部』の仕様をちゃんと理解しておきましょう!

告発に成功した場合、次の告発は追放される?

警部は告発を2回失敗すると追放されてしまいます。

たとえば、1度目の告発で成功し、2度目の告発で失敗しても、まだ追放されません。その後、さらにもう1度失敗すると追放されてしまいます。

失敗成功関係なく、2度目の告発で失敗すると追放されると間違えて理解している方が意外と多いので注意しましょう。

 

告発に失敗した時は、どのように表示される?

告発に失敗した場合、どのように表示されるのでしょうか?皆に分かるように表示されるのでしょうか。

警部が告発に失敗したときは、以下のような表示がでます。

つまり、警部が失敗したということはみんなにきちんと伝わります♪

 

▼サイレント警部とは?

警部をプレイする上で、もう1点大切なことがあります。それは「サイレント警部」を理解すること!です。

「サイレント警部」とは、警部COをせずに警部が告発をすることです。

サイレント警部は進行役が指示をするか、流れですることになります。ですので、独断でサイレント警部をしてはいけません。




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各役職の立ち回り・能力紹介
〈一族陣営〉

一族

客人

記者

元軍人

召使い

迷惑な召使い

双子の一族

警部

判事

私立探偵

迷惑な探偵

弁護士

女優

看護師

推理作家

華麗な一族

 

〈犯罪者陣営〉

殺人犯

共犯者

愉快犯

確信犯

知的な共犯者

囁く確信犯

囁く共犯者

連続殺人犯

黒医者

未亡人

 

〈その他の陣営〉

怪盗

逃亡の恋人

逃亡犯

教祖

隠し子

 




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