【マダミスJ】犯罪者を暴け!『召使い』の立ち回りと役割を徹底解説!

マダミスJ

ここではマーダーミステリーJ(マダミスJ)における『召使い』の基本能力や立ち回りを紹介してます。マダミスJをプレイする時や部屋を作成するときなどにぜひ参考してくださいね♪




▼基本情報

重要度 ★★★☆☆
陣営 一族陣営
告発 できない
召使い結果 犯罪者でない
 

勝利ポイント
(加点方式)

殺人犯と凶器の解明 10pt
犯罪者の部屋を見つける 10pt
最後まで生き残る 5pt
告発されない 5pt

召使いは、部屋を見れば犯罪者かどうかわかる役職です

ただし、殺人犯も「犯罪者」と表示されます。つまり、白人外が分かる能力です。

※ただし、守っている部屋のアイテムを確認することや、共有部屋を守ることはできません。

部屋を守った次の夜は、疲れきってしまい、自身の部屋から出ることができません。

 

※マダミスJの基本ルールや流れを知りたい方は、こちらを参考にしてください。

 

▼勝利条件

一族が全滅する前に、真相解明により殺人犯と凶器を当てることができれば勝利です

ただし、①宝を盗んだ怪盗、②恋人2人、③一族を入信させた教祖、④証拠を発見した隠し子、が生き残っている場合は負けとなります。




▼召使いの基本の立ち回り及び証明方法!

召使いは、犯罪者と思う人の部屋に侵入して、犯罪者を見つけましょう!

ただし、召使いは告発ができないので、人外に対抗で出られた時に、自分が真の召使いであることの証明が難しいです。

ですので、いつ召使いCOしてもいいように「召使い日記※1」及び「召使い理由※2」はきちんとメモをして、真目を取れるようにしておきましょう。

※1「召使い日記」…召使いとしての夜の行動及び召使い先を1日目からまとめたもの。召使いCOと同時に召使い日記を提示することで、真目を取ることができる。

※2「召使い理由」…どうしてそのプレイヤーを召使い先に選んだのかということ。

対抗がでた場合や、乗っ取りを疑われてしまった場合は、どれだけ真目を取れるかが勝負になります。




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◆マダミスJの基本ルールや流れを知りたい方は、こちらを参考にしてください。◆

◆マダミスJ【専門用語集】◆

各役職の立ち回り・能力紹介
〈一族陣営〉

一族

客人

記者

元軍人

召使い

迷惑な召使い

双子の一族

警部

判事

私立探偵

迷惑な探偵

弁護士

女優

看護師

推理作家

華麗な一族

 

〈犯罪者陣営〉

殺人犯

共犯者

愉快犯

確信犯

知的な共犯者

囁く確信犯

囁く共犯者

連続殺人犯

黒医者

未亡人

 

〈その他の陣営〉

怪盗

逃亡の恋人

逃亡犯

教祖

隠し子

 




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